買取ドットコム

リサイクルショップで高価買取・買取価格がわかる、買取ドットコム

0120-44-3850

メニュー

0120-44-3850

LINEで無料査定
メールで無料査定

2011-07-13

鉄道模型

LOCO MODEL/ロコモデル クハ53  鉄道模型 HOゲージ 大阪 買取

この記事は約 2 分で読めます

 

こんばんわ ホービィーです。

 

今日も頑張ります。

 

本日は、LOCO MODEL/ロコモデル クハ53のロコモデルという会社の紹介です。

 

紙を素材とした16番ゲージ日本型の車両を発売していた。

紙を素材に、屋根板と床板、補強用角材が木製という構造であった。

 

紙製の側板と妻板は、2枚張り合わせとなっているのが特徴だった。

 

使われていたのは、ノン・スチールペーパーという白い紙で、

 

窓等の切り抜きには革靴などを抜く際に使うような

 

「ロの字状」の金具を用いハンマーで叩いて切り抜かれていた。

 

製品は、完成品が主で、

 

旧型国電や客車、私鉄車両などを中心に特別注文での車両製作も行われていた。

 

その後、キットも発売されるようになった。

 

キットの側板は完成品と同じく2枚張り合わせ済みの状態で、

 

窓も抜いてあり、簡単に組み立てられる状態だった。

 

しかし、前面や妻板の折り曲げ、屋根板や床板は長さや幅を合わせる必要があった。

 

完成品の塗装では、プラスチック用塗料を吹き付けて塗装されていた。

 

下地塗料にはサーフェーサーは使わず、

 

グレーのラッカーを使っていたことが特徴である。

 

また、旧型車両などの屋根の表現にトイレットペーパーを使用した点が独特であった。

 

以上ホービィーでした。

こちらは現在お買取りの商品の紹介となり販売は行っておりません。
尚、ご購入などについてのお問合せ受付も行っておりません。
何卒ご理解の上、予めご了承下さいませ。

検索

人気の記事

最新記事

記事カテゴリー

    カテゴリー

    アーカイブ

お店を探す

お店を探す
3STEPの10秒簡単査定 個人情報の入力不要!安心して査定額を確認!買取価格を調べる
3ステップで気軽に相談!簡単LINE査定
TOP
0120-44-3850
LINE査定
メール査定